ヤマト住建所沢店*女性スタッフブログ

ヤマト住建、注文住宅についてと所沢店の情報など*

台風15号・19号災害ボランティア活動支援ー社会貢献活動ー

 

 

本日は ヤマト住建が行った地域貢献活動のご報告です。

 

f:id:Yamatojktachikawa:20200126105754p:plain

f:id:Yamatojktachikawa:20200126105757p:plain

2019年10月31日~11月11日、

今回の台風により甚大な被害が発生した栃木県佐野市

及び栃木市にて、

ヤマト住建従業員15名で3班を構成し

ボランティア活動に参加させていただきました。

 

2019年10月31日 栃木県佐野市 A班

ボランティアセンター受付後、

被害にあわれたお宅の倉庫及び畑に流れ込んだ

泥だしの作業を行いました。

作業させていただいたお宅では

すでに計4回の復興作業が行われていましたが、

それでもまだ泥が沢山堆積している状態で、

20㎝ほど厚みのある泥をかき集めて土嚢袋に入れるには

かなりの力が必要であり、

一つの土嚢袋でも相当な重さでした。

 

復旧作業は力仕事が多く、沢山の人出が必要であり

特に高齢者世帯においてはボランティアの存在が

とても重要だと感じました。

同時に被害にあわれた方々のご苦労やストレスは

計り知れないものだと痛感致しました。

f:id:Yamatojktachikawa:20200126105801p:plain

 

2019年11月11日 栃木県栃木市 B班

当日は注意報が出ており心配な状態でのスタートでしたが

ボランティアセンターの方々はどなたも優しく、

笑顔で迎えてくださいました。

担当させていただいたお宅では

床下に泥が侵入してしまい手に負えないため

ボランティアの依頼をなさったそうです。

床下の泥は3~4cmほどあり、

匂いや湿気によって通常の生活ができません。

 

不慣れながら床板外しや泥の撤去をメインに作業を行い、

完全に泥の撤去はできなかったのですが

 撤収の際にはご依頼者様が

「ありがとう」ととても感謝してくださり、

私たちも「来てよかった」と心から思いました。

また、この活動に参加させていただき

助け合い協力することの大切さも学ばせていただきました。

f:id:Yamatojktachikawa:20200126105751p:plain

 

2019年11月11日 栃木県栃木市 C班

私たちの作業は

家の中に10cm程滞留した土砂を掘り返して

土嚢に詰めて撤去していく作業でしたが、

土砂は乾いて非常に硬くなっており、

かなりの量で搬出も大変な重労働でした。

一日の限られた時間の活動で、

全ての泥を掻き出せず完全な修繕ができませんでしたが、

撤去作業が終了したときには笑顔で

「遠くから来てくれてありがとう、本当に助かったよ」と

言っていただき疲れが吹き飛びました。

 

この度の活動を通して

正しいと思うことを実践する大事さを実感するとともに、

今後も助け合いの輪が広がるように

自分が真っ先に働いていこうと思いました。

また今回このような災害の現状を目の当たりにし、

住宅に携わる私たちが

安心して生活できる災害に強い家をご提供する重要性を

痛感致しました。

f:id:Yamatojktachikawa:20200126105747p:plain

 

最後になりましたが、

この活動をサポートして下さった皆様に

心より感謝申し上げます。

 

ヤマト住建では微力ながら

今後も復興に向けて継続的なご支援を続けてまいります。

一日も早い復旧・復興を

心よりお祈り申し上げます。

 

--------------------------------

来場予約で所沢店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!

そしてホームページからの予約で更に2千円分プレゼント致します!

※必ず「ブログを見た」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa