ヤマト住建所沢店*女性スタッフブログ

ヤマト住建、注文住宅についてと所沢店の情報など*

家づくりレポート⑯

ヤマト住建でお家を建てられたお客様のこだわりや住み心地を

インタビュー形式でご紹介する家づくりレポート。

 

本日は東京都八王子市のS様のお話です。

f:id:Yamatojktachikawa:20190825162809p:plain

 

ー1階リビングには吹き抜けが一番。

  太陽の光を届ける吹き抜けと

     家族のつながりを感じる

        リビング階段がある家ー

東京都八王子市:太陽光発電システム/外観

●家を建てようと思われたきっかけは?●

 家族を持ったら一軒家を持とうということは常に目標にありました。
 子どもも大きくなり、土地もありましたので、

 住宅購入を検討しようかなと思ったことがきっかけです。
 もともとここにあった両親の家を取り壊し、

 両親は隣に、私たちがこちら側に建てることになりました。

東京都八王子市:リビング階段/外観

 

 

●ヤマト住建に決めていただいたポイントは?●

 ヤマト住建で建てた友人宅へ遊びに行った際、非常に魅力を感じました。
 屋上があるので見に行かせてもらったのですが、

 屋上庭園や外観、内装にすごくこだわりがあり、とても魅力的でした。

 それまで八王子も立川の住宅展示場も見に行っていて、

 20~30社は確実に見ていました。

 金額もそうですが、

 好みに合う間取り・外観の会社さんを探しており、

 良いなと思っているところもありましたが、

 ヤマトさんは一番端っこで立派すぎて行ってなかったんです(笑)。

 

 また、営業担当の方も気さくで話しやすかった点も

 大きな決め手となりました。

 押し付けがましくなく言葉の使い方もすごく上手でやりやすかったです。

 

 ●生活に変化はありましたか?●

 以前と比べると圧迫感がまずなくなりました。
 以前は、一人ごとのスペースが限られていましたし、

 部屋もそんなに多くなかったので。

 子どもたちが友達をよく呼んできます。毎日のように(笑)。

 それも良いことですよね。

 

 それに寒くないです。

 湿気、結露もしませんし、生活しやすいです。

 あとは挙げればきりがないです。

 

東京都八王子市:太陽光発電システム/子供部屋

 

●ご両親との隣居について●

 当初は二世帯の話も出ましたが、

 土地もあったので2家族別々で建てるということになり、

 庭を繋げることになりました。

 

 父にもこだわりがありましたので

 それぞれ別のハウスメーカーさんで進めていたのですが、

 一度ヤマト住建さんにお話を聞きに行った際に父の希望とうまくマッチし、

 結果的にどちらもお願いすることになりました。

 父は自分で模型を作って持って行ったと思います。

 あっちのほうがみんなからかっこいいって言われますね(笑)すごいねって。

 

 外構も別で考えていましたので、

 雰囲気が統一されているのは私たちに合わせてくれたのだと思います。

 私たちは外構業者さんにお願いし、

 父のほうは土間打ちとブロックだけお願いして芝などは自分で全部敷いています。

東京都八王子市:太陽光発電システム/外観

 

●これから家を建てられる方へアドバイスをお願い致します●

 妥協をしないこと、ちょっとでも気になることは担当さんに確認する。

 もし1階がリビングなのであれば、

 陽を入れるために吹き抜けは絶対あったほうが良いと思います。

 あと、新築で最初から太陽光は載せたほうが良いと思います。

 

S様、ありがとうございました。

 

皆様いかがでしたでしょうか?

 

こちらのインタビューはHPにて動画版も配信しております。

是非ご参考にしてください*

https://www.yamatojk.co.jp/user_voice/vol_67

 

次回もお楽しみに!

 

----------------------------------------

来場予約で所沢店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!

そしてホームページからの予約で更に2千円分プレゼント致します!

※必ず「ブログを見た」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa

 

 

ヤマト住建HP↓

https://www.yamatojk.co.jp/