ヤマト住建所沢店*女性スタッフブログ

所沢店の日々とお家のこと

家づくりレポート①

 ヤマト住建でお家を建てられたお客様のこだわりや住み心地を

インタビュー形式でご紹介する家づくりレポート。

 

 

本日は兵庫県三田市のT様のお話です。

f:id:Yamatojktachikawa:20190825155800p:plain

ー助け合って子育てができる 

     全館空調で快適な二世帯住宅ー

 

f:id:Yamatojktachikawa:20190825155740p:plain

●ヤマト住建に決めていただいたポイントを教えてください●

同居することでお互いに助け合って子育てをしたいと思ったのが、実家を建て替えることになった1番のきっかけです。

30年間暮らしてきた家には犬猫を6匹飼っていたので汚れていましたし、荷物も増えていました。

また、年齢的にも暑さや寒さをつらく感じるようになってきたので、もう少し過ごしやすい家で暮らしたいと思ったのも理由の一つです。

 

何社かお話を聞きに行きましたが、ヤマト住建さんに見せていただいた住宅の材質が良く、環境にも配慮されていたことが決め手になりました。

最初はリフォームを考えていたのですが、担当の方に建て替えを勧められたのが大きく、二世帯住宅に建て替えることにしました。

設計段階で何度も修正していただいて、希望を聞いていただきました。

 

●住み心地、ご感想をお願いいたします●

以前はキッチンが見えないように独立型でしたが、今はキッチンから子供たちの姿が目の前に見えるので何かをしながらでも声をかけられます。

収納を使いやすくすることに重点を置いたので、子供たちが肌着類や衣服の収納場所を覚えて取りに行くなど、お手伝いをしてくれるようになりました。

 

全館空調を取り入れたので、寒いときには設定温度を上げなければいけませんが、布団を重ねず薄着で寝られますし、花粉症の症状も軽くなりました。

また、樹脂サッシは遮音性も高く、以前の家のように結露しないので掃除も楽です。

 

11月に引っ越しをしたので夏場はまだ体験していませんが、太陽光発電も搭載していますので一年を通しての光熱費も楽しみです。

 

家の中では2階、階下の音は意外と響きます。

子供がまだ小さいので起きた気配が分かっていい部分もありますが、少し大きくなって自立できるようになったら、違う形の間取にしてもいいのかもしれません。

 

 

 

  ↓建物でこだわったところ↓

f:id:Yamatojktachikawa:20190825155741p:plain

f:id:Yamatojktachikawa:20190825155743p:plain

f:id:Yamatojktachikawa:20190825155813p:plain

T様、ありがとうございました。

 

皆様いかがでしたでしょうか?

HPでもたくさんご紹介させていただいておりますので、

そちらもぜひご覧ください*

https://www.yamatojk.co.jp/user_voice

 

次回もお楽しみに!

 

----------------------------------------

来場予約で所沢店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!

そしてホームページからの予約で更に2千円分プレゼント致します!

※必ず「ブログを見た」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa

 

 

ヤマト住建HP↓

https://www.yamatojk.co.jp/