ヤマト住建所沢店*女性スタッフブログ

所沢店の日々とお家のこと

続・住まい給付金とは?

 

昨日ご紹介した『住まい給付金』について、

本日も続けてみてみました!

 前回の記事をまだご覧でない方はぜひそちらからどうぞ*

 

 

 

まずは交付に必要な要件について。

新築住宅の給付要件

住宅ローン利用者住宅ローン利用がない場合(現金取得者)
ヤマト住建の住宅は条件を満たしています。

 

 

そして一番気になる給付額

給付額は、住宅取得者の収入※及び不動産登記上の持分割合により決まります。
具体的には、持分保有者1名の場合の給付額を給付基礎額とし、

収入※に応じて決まる給付基礎額に持分割合を乗じた額が給付額となります。
※収入については、いわゆる「額面収入」ではなく、

都道府県民税の所得割額に基づき決定します。

給付額=給付基礎額×持分割合

給付基礎額は、住宅取得時に適用される消費税率に応じ設定されています。

消費税率8%の場合の給付基礎額

 

※ 神奈川県は他の都道府県と住民税の税率が異なるため、収入額の目安は同じですが、所得割額がこの表と異なります。

 

消費税率10%の場合の給付基礎額

 

現金所得者の収入額(目安)の上限の650万円に相当する所得割額は13.30万円です。
※1平成27年10月1日に消費税率が10%に引き上げられた場合のすまい給付金については、

平成25年6月26日に行われた与党合意を踏まえたものとする予定です。
※2 神奈川県は他の都道府県と住民税の税率が異なるため、収入額の目安は同じですが、所得割額がこの表と異なります。
収入額の目安は、扶養対象となる家族が1人(専業主婦、16歳以上の子供など)の場合をモデルに試算した結果です。

 

いかがでしょうか?

 

絶対に知っていたほうが良いことですよね。

少し難しい部分もあるかと思いますが、

ヤマト住建の営業さんは分かるまで丁寧にご説明いたしますので、

お気軽にお尋ねください*

また、質問はコメント欄からも承ります!

ぜひご活用ください✫

---------------------------

来場予約で所沢店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!

そしてホームページからの予約で更に2千円分プレゼント致します!

※必ず「ブログを見た」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa

 

 

ヤマト住建HP↓

https://www.yamatojk.co.jp/