ヤマト住建所沢店*女性スタッフブログ

ヤマト住建、注文住宅についてと所沢店の情報など*

最高以外の言葉が出てこないんです!全館空調の快適さと開放感で家族がオープンになれる家【ZEH】

家を建てようと思われたきっかけは?

群馬県太田市:全館空調/外観

これまで実家で同居していたので、単純に自分たちの家が欲しいなと思い、そこから家を探しはじめました。最初はログハウスを建てようと思っていました。木のお家とおしゃれなお家が欲しかったのでいろいろ検討していました。

何社か見に行き、見積もりまで出してもらったところもあったのですが、ログハウスは暑さ寒さや虫などメンテナンスが必要で面倒くさがりには向かないよという友人の言葉もあり、家の構造や断熱について考えてみると、建てて後悔すると思い性能重視に変更しました。

ヤマト住建に決めていただいたポイントは何ですか?

群馬県太田市:全館空調/玄関

宿泊体験で泊まらせていただきYUCACOシステムの体感をして、ここだと決めました。

宿泊体験はすごく快適でした。
YUCACOシステムもそうですが、もともと木にこだわっていたのでこの無垢床の木の香りがすごく良かったです。モデルハウスの快適さ、無垢のフローリング、吹き抜け、勾配天井が良かったです。

 

私が(パートとして)一日中職場でもモデルハウスを体感しているので、本当に性能が良いということと、あとは過ごしやすさがとにかく良いことを実感していました。
住んでいて苦がないというか、働いていて苦がないと思ったのでそれが決め手です。主人には「とにかく良いんだよ」と勧めていました。

ヤマト住建でパート開始から2ヶ月くらいで契約しました。早い段階でスムーズに進むと思ったので、それが一番大きかったかもしれないですね。

 

 

みなさんに全面協力してもらいましたし、すぐ動いてくれました。土地が見つかるのもすごく早かったです。「これいこう。」「あ、じゃあいきましょう!」みたいな(笑)
「近いし言うことない、他に出てこない。」と、力強いプッシングがあったからここまで進んだと思います。
よく、買わされたんでしょって言われますが、そんなことないです(笑)

家づくりで一番こだわられたことは何ですか?

・生活動線、行き止まりのない家づくり
・仕切りのない家族がオープンな環境になれる家

モデルハウスの行き止まりのないつくりを見て、その生活動線を真似したいということと、広々オープンの家をつくりたいという思いがありました。

将来、広いリビングにみんなが集まれるように、家族がこれから増えても隠し事なくみんなフルオープンでいきたいね。と話していました。

 

建物(間取り・仕様等)でこだわられた所はありますか?

群馬県太田市:全館空調/勾配天井

[広いリビング]
とにかく一番は広いリビングでした。みなさん遊びに来るとリビングの広さに驚かれます。
私たちは家のことなんてまったく分からなかったので、「開放感をメインに、設計士さんにお任せします。」と、丸投げでした(笑)

 

[勾配天井]
天井が高いと広々していて開放感があって良いです。欲を言うともっと大きな吹き抜けが欲しかったんですが、構造上難しくて。
でも勾配天井でも全然広いです。初めて見た時には広くてびっくりしました。

 

[生活動線
リビングイン階段を中心に一周グルッと回れ、行き止まりがなく物事がスムーズになりました。
お風呂から上がってすぐ2階に行けますし、ごはんを食べたあとも帰宅のときも、いつでもどこからでもすぐ行けるので便利です。ちょうど良い場所にあります。

 

群馬県太田市:全館空調/リビング

▲リビングイン階段を中心に、スムーズな生活動線とご家族の団らんを考慮した広々リビング。

 

群馬県太田市:全館空調/リビング

▲引き戸で部屋を区切ると1部屋増やすことができる可動間仕切り。

 

 

群馬県太田市:全館空調/リビングイン階段

[リビングイン階段の壁]

階段横の壁に穴を開けてもらったのがすごく気に入っています。おしゃれな感じになりました。
もともと設計時にはなかったんですが、監督さんからあったほうがいいよと勧めていただきました。
光が入りますし、階段横にニッチもあるのでアクセントになってすごく気に入っています。

 

[トイレ]

主人がとにかくピンクが好きで、家のどこかにピンクを入れたいと言っていましたので、壁紙やトイレの便器もピンクの仕様になりました。人と違うのが好きなので、せっかく注文住宅ならこだわろう!という感じでした。

 

群馬県太田市:全館空調/トイレ

▲ピンクで統一されたトイレの壁紙には奥様がお好きなミッフィーが。

[収納(ウォークインクローゼット)]

収納が多いので収納家具が必要ないです。室内に家具を置くことがありません。収納だけで全部収まって本当に広く使えています。
まだ何を置こうかというくらい余っています

[対面キッチン]

実家で壁に向かって料理していたので、今はリビングを見ながら料理できるのが本当に満足です。オプションでもいいからこうしてって言いました(笑)

使い勝手はすごく良いです。
一人でキッチンに立つことよりも二人のほうが多いので、広くて高さがあって良かったです。キッチンの高さが選べたのですが、この高さはかがまなくてもいいので作業が楽ですね。

 

 

群馬県太田市:全館空調/シューズクローク

▲生活動線を豊かにするウォークスルーのシューズクローク。アーチの垂れ壁がおしゃれな玄関を演出する。

私たちは何からすれば良いかも分からず、本当に一からいろんな方に協力していただいて、いろんな所にこだわり、いろんな方と一緒につくったような感じです。皆さんの知恵をお借りして、良いところを集めて完成しました。

全館空調(YUCACOシステム)の住み心地はいかがですか?

群馬県太田市:全館空調/無垢床

▲無垢材の床は一年中素足で過ごせる快適さが続く。

最高以外の言葉が出てこないです(笑)
「入れてよかった」しか出てこない。

家の中が暖かく快適で最高の住み心地です。エアコン1台で暖かい。本当に最高ですね。住み始めの一週間程は乾燥が気になりましたが、加湿器を1階と2階に2台入れたら全然気にならなくなりました。全然何事もなくいつもどおりです。

 朝起きるのがつらくないです。

以前とは全然違います。もうまず朝起きるときが違う。布団からサッと出れて、すぐ作業に入れます。

以前はストーブをつけて、暖まって、よし暖まったからお弁当詰めちゃおう、詰めたらまたすぐ寝るという感じでしたが、それもなくなりました。YUCACOシステムのおかげで毎朝快適に起きられ1日スタートできます。冷え性も良くなりました。

 

群馬県太田市:全館空調/洗面室

▲洗面室には広い物干しスペースを確保。


お風呂上りも薄着でゆったりできます。

着替えもとても楽で、寒い暑いが本当にないので、全然違います。以前はストーブをつけていないと、どうしてこんなに寒いのかというぐらい寒かった。
180度世界が違います。

 

洗濯物がよく乾くので助かります。

洗濯物が半日で乾いちゃいます。
群馬は風と砂ぼこりがすごいので、ベランダは設けておらず外干しはしていません。

外に何か干すときのために、外壁に物干し竿をつけてもらっています。これからお庭でプールとか出したときに活躍してくれると思います。

 

群馬県太田市:全館空調/ペット

▲ウサギのトンスケちゃんものびのび。これから新たにわんちゃんを迎える予定。


ペットものびのびしています。

日中ずっとのびのびと転がっているんです(笑)
のびのびしちゃってます。うれしいでしょうね。これだけ広いリビングがあって、外に出してもらえて、自由に走り回っているので(笑)

群馬県太田市:全館空調/空調室

▲YUCACOシステム空調室。ルームエアコン一台で温度調整し、冷暖房された空気をここから各部屋に運ぶ。


毎日快適で外の寒さを忘れてしまいます。

今は家の外に出れません(笑)
昨日みたいな雪の日なんかは「あ、出たくないな」って、玄関開けて閉めたくなります(笑)

トリプル樹脂サッシについて

窓に結露もなく、掃除が楽でカビの心配がなくなりました!
以前は毎日のように結露とカビもすごかったので、窓拭きの掃除がなくなり手入れがとにかく楽です。

また、この辺りは工場が多いので、日中外に出ているとトンテンカン、カンカン、たまにボーンというすごい音がするのですが、中にいるとまったく聞こえません。トリプル樹脂サッシにして良かったなと思います。

太陽光発電について

群馬県太田市:全館空調/太陽光発電

先月の15日からなので(売電の入金は)まだありませんが、電気代は来ました。驚くほど高くはなくて、これで売電分を差し引いたら電気代はとても安いです。
群馬は日照時間が長いですしこれから楽しみです。

家づくりで困ったことはありますか?

困ったことはありませんでした。
順調に事が運んだので、打ち合わせも着工までも工事でも思い当たることがありません。ものすごくスピードが早かったし、すごくスムーズでした。

強いて言うなら、台風が2週連続で来てしまい、納期が若干遅れちゃったということはありましたが、天気のことなのでまあしょうがないね、という感じでした。

これから家を建てられる方にアドバイスをお願いします

ぜひエアコン1台で全室快適な空間をつくってくれるYUCACOシステムをおすすめします。また、注文住宅にしかできないことを色々取り入れてみると家づくりが楽しくなります!快適な家づくりを楽しんでもらえればと思います。

 

**********************************

 

来場予約で所沢店に来場していただけた方には商品券2千円分プレゼント!!

ホームページからの予約で更に2千円分プレゼント✨

※必ず「ブログを見たよ👀」とホームページ備考欄に記載と、来場時に営業さんにも伝えてください👍

 

WEB来店予約↓

http://u0u0.net/VGKa

 

 

ヤマト住建HP↓

https://www.yamatojk.co.jp/

 

 

***********************************